05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/04(Wed)

牛に願いを~Love&Farm~【1話】 

牛に願いを~Love&Farm~

  「生まれたての命」

うし①

 


【More・・・】

始めに注意しておきますが、ネタバレ版画像ストーリーです!

 

主人公の高清水高志(玉山鉄二)はテンションが高いのが苦手な男。
平熱も低いらしい・・・。

うし①
実家は北海道の酪農家なのだが、訳あって地元が嫌い。
実家を継ぐ気はゼロ!
なのに、酪農大生・・・。

 

学校の実学研修で北海道へ行く事になった、
グループの班長・真野統平(小出恵介)

うし①
空港で実習メンバーを待っている。

うし①
藤井彩華(相武紗季)は淋しがり屋で泣き虫らしい。
牛の世話をするなんて考えられないと思っている。

うし①
末永美帆子(香里奈)は社長令嬢。
獣医志望なのに授業を受けてなく全く知識がない。

うし①
千葉和美(戸田恵梨香)
メンバーの中でもマジメで勉強熱心。

うし①
若松亮太(中田敦彦)は絵が得意。
美術系学科と間違えて入学してしまった。

 

そんなメンバー達は一部を除き遊び感覚での実習入りです!


ところが高志は久しぶりに学校に行くと
今日から実習だと知らされる。

うし①

 


 


広大な北海道の景色!

うし①うし①

私にとっては見なれた景色です・・・。
このような道路をドライブしたり、
牧草の上で転げ回る経験もアリ!
最初に言っておきますが、このドラマの撮影場所は
ホント近所と言って良いほど近いところなので・・・。

うし①うし①


 

 

うし①
現地で実習生を出迎えるのが芦崎克也(田中圭)
競走馬を育てる牧場の息子。


ホテル・・・と案内されたのが・・・

うし①
寺西教授(小日向文世)の研究所
2階が宿泊部屋となっている。

 

うし①
その頃、高志は皆んなと出遅れ到着!
といっても現地じゃなく隣町?

うし①うし①

ヒッチハイクを試みるが失敗!
広い道路を歩くことに・・・

うし①


結局、高志は現地に着いたものの
外のベンチで寝ていた。

うし①

 


 

いよいよ実習の始まり。
実習先は、それぞれ分かれることに。

吉田めん羊牧場は美帆子

うし①

あしざきファームは和美亮太

うし①

 

高清水牧場は統平彩華高志

うし①

しかし、高志は帰ってしまう・・・

 


 

うし①うし①

こんな草原に寝っ転がるなんて、いいっしょ?

実は高志は、ちょっと顔出して挨拶したら東京に帰るという。
大学も辞めるらしい・・・。

 


 

大事なところはここ・・・

うし①

病気の牛の乳を健康な牛の乳混ぜてはいけないので
病気の牛のお腹に印をつけてます。
「他のと一緒搾るな」ときつく言われる。
これを聞いていたのは彩華だけ・・・。

 


実習もラクではない。

うし①うし①

馬の顔が近づき過ぎてビックリしたり

うし①うし①

羊に囲まれ苦闘したり

うし①うし①

牛になめられたり

 

そんな実習のさ中、彩華がダウンし、夕方の搾乳は和美が行く事になる。

 

 

うし①
ところが和美は何も知らず、病気の牛に搾乳機を付けてしまう。
搾乳されたミルクはどんどん他の搾乳したミルクの入ったタンクへと

うし①
流される・・・
それを見た高志の父は大慌て!

うし①うし①

大変な失態をしてしまう!
なぜならタンクの中のミルクは全て捨ててしまわなければならないから。
1リットル75円、毎朝毎晩牛から搾って30リットル
そこから、餌代・人件費・設備費のローンを引いたらどうなるか?
酪農家は一年365日一日も家を空けられない。
家族より牛!
そんな中、北海道では昨年900万リットルも捨てられた。
牛乳の消費が落ち込んで在庫がだぶついたから・・・

これはホントの話。
我が家はもったいない話だよ。
子供達が水代わりに牛乳を飲むので
一週間で10リットルぐらい飲み干しちゃう!


その日の夜は歓迎会が行われる事になった。

うし①

しかし、搾乳で失敗した和美は落ち込み欠席。
高志の姿もない!

うし①

 

しばらくして、そこへ高志が登場。
いきなり町民の前で話し始める。

うし①
「俺はもう、帰りません!僕はもう、この町には帰りません。すいません。もう、帰りません。なぜなら、この町には未来が無いからです。せっかく生産した牛乳を捨てられてしまうような、この町に未来なんて無いからです!大学も辞めます。他の仕事をします。それが僕なりの答えです。」

そう言って立ち去ってしまった。


せっかく用意した歓迎会もチャラになり、片付けていると
克也の母が倒れてしまう。

うし①

急いで病院へ運ぶ。
その晩は皆んな付きっきりで家を空けたまま・・・。

 


 


翌朝、高清水牧場にやって来た和美は牛の異変に気付く。

うし①

牛がお産を始めていたのだ。
しかし、高志の父も母も教授も病院にいる。

急いで実習生みんなが集まり、なんとかしたいが誰も牛の出産に
関する知識がない。

うし①

そこへ、高志がやって来る。
手際よく指示し助産を始める。

うし①うし①

仔牛の足にロープをつけ皆でひっぱる

うし①

本当に本当に実際の出産場面です!

うし①
仔牛の誕生!!


まだ立ち上がるまでは見守らなければならない。
一生懸命立ち上がろうとする仔牛を応援!

うし①

やっと立つことができました。
喜ぶメンバー達!

うし①

しかし高志は立ち去る。

 

その帰り道、父に会う。
 
うし①

「出てけ!お前はもう、この家に顔を出す資格はない!さっさと出てけ!」

うし①

まっ、こんな終わりかた・・・でした

 

感想というか、
自然の映像は、グリーンが映えてましたね~
不自然なのは、現地の方の言葉遣いかな?
自然な標準語でいいと思いました。(微妙にね・・・)
克也の母が倒れた時は、何故牧場の人間まで行ってしまうのか?
「家を空けられない」って話をしたばかりなのに・・・。                             
牛の出産シーンは本物!
これはドラマを超えドキュメンタリーでしたね。
でも、ここまでリアルにできたのが良かったかも。
不自然なCG使うよりGOOD!!

 


テーマ : 牛に願いを~Love&Farm~ - ジャンル : テレビ・ラジオ

【編集】 |  15:59 |  牛に願いを~Love & Farm~  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


牛に願いをですが、星に願いをなら聞いたことはあります。題名からもっと軽いドラマだと思っていたのですが、結構本格的ヒューマンドラマといった感じです。農大生男女6人が、北海道の牧場に3ヵ月研修に行くのですが、そのうち一人は牛牧場の跡取りだったようです。(牛に
2007/07/04(水) 22:54:39 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
 | BLOGTOP | 
